家庭菜園畑の作業記録:ブロッコリー:グリーンハットの初花蕾


11月11日。
二日続きのなが~い仕事から帰ってきた。
朝飯を食べすぐに畑に行った。
今日の予定は追肥と除草。


ブロッコリーを囲っている
グリーンの風除けネットをあげ
中に入った。

ブロッコリーの種類は

タキイさんからネット購入した

グリーンハット。

茎の中心を見ると
なんと花蕾が出ていた。

初花蕾だ。

11月8日には何にも出てなかったのに、私が仕事している間に頑張ったんだ。


このグリーンハットは11月半ばから頂部の花蕾が収穫でき

3月末まで脇芽の花蕾が収穫し続けられる。

私は頂部の花蕾より脇芽のスティックセニョールが好きだ。

後、1週間もすれば収穫できそうだ。

これから3月末までおいしい無農薬有機肥料の新鮮ブロッコリーを食べることができる。


畝間に油粕を撒き三角ホーで株元に土と混ぜながら土寄せをした。
食べてもっと大きくなれと念じながら。


天気予報通り9時前に降った雨が上がった。

畑に出発だ。

今日は早生のたまねぎ貝塚早生黄の定植。
黒マルチをかけ条間15センチ、株間15センチで植える。
よそ様から毎回せますぎると言われるがこれでいいのだ。

あまり大きな玉ねぎはすぐに腐って日持ちができない。
他人様に売るのでは無いので小さくてもいいのだ。
一口サイズの小さな玉ねぎをぺろりを食べるのはめちゃ美味い。


シュッパ~ツ。


コメント