家庭菜園畑の記録:落花生の収穫



夏野菜は完全に終わった。

万願寺とうがらし、ナスを収穫した。

その後支柱を結んでいるテープを切り支柱を引き抜いた。



左の画像の中に植えているのを
全て引き抜きここを耕し
今月末には
タマネギアトンの苗を定植するのだ。

ナスの畝に植えていた
落花生を収穫した。

それとコンパニオンプランツとして植えていたニラも。



落花生は大きくなっていた。

元々は田んぼの我が畑。

乾くと硬くなりスコップも入りにくくなる。

落花生が出来るかどうか
不安だったが出来ていた。



葉茎を引っ張り土から引き出すと、一杯落花生が出てきた。


これを第2家庭菜園畑の小屋中に吊るした。

一月程干して甘さがのってから料理し食べたい。



今日中に耕したかったが出来なかった。


なぜなら時間が無い。午後4時半頃には暗くなる。

タマネギアトンの苗の雑草取りと耕しを是非ともしたかった。
それを優先した。月末まで後2週間しかない。
苗はまだ細く小さい。
適切な苗と言われている鉛筆の太さには程遠い。
少しでも大きくなってほしいおもいで肥料を蒔き雑草を取りながら中耕した。



いい天気の中で相方と農作業できたことに感謝。


コメント

煦絽 さんの投稿…
今日のテレビで落花生を収穫していて。
採り立てをそのまま食べてました。
あと、塩茹でして食べてたのも見ました。
同じ落花生の収穫だったのでコメしちゃいましたw
fuku さんの投稿…
煦絽さん おはようございます。義弟が作った落花生を生湯でし食べました。癖になる味で食べるのが止まりませんでした。