家庭菜園畑の作業記録:ヤーコンとウコンの収穫



●27時間続いた長~い仕事を終え、安らぐ自宅に戻ったのは朝10時を回っていた。

朝食を少し食べすぐに畑に向かった。

今日はヤーコンとウコンの収穫をしてその後にソラマメとエンドウを植える。

野菜の残渣を片づけて耕すのだ。

←の画像の下にあるのがヤーコン。

左上の黄色のがウコン。


今日はこれを収穫し残渣を片づけ耕す。


これがヤーコン。

ヤーコンを作るのは初めてだ。

もちろんヤーコンを見るのも初めてだ。

私のよりは少し小さいと思うが
だいぶ収穫できた。

近くで畑をされている方に聞いたけど
うまかったと言う方が少なかった。
まずいナシの味と言う人もあった。

まだ私は食べていないが煦絽さんがナシの味がして美味かったよと言っていた言葉を信じます。




次にウコンの茎を切りウコンの収穫にかかった。




ウコンを作るのも初めてだ。

何をしていいのか、ネットでも調べなかったので何からしていいのか分からないがとりあえず茎を鎌で切った。

そしてスコップを突きさし掘った。








これがウコンです。


私も初めて見る。


これを乾かし粉末にし飲むのだ。


田舎で頂いたウコンの粉末を小さじ一杯たまに飲んでいるがうまいものではない。

出来れば、飲みたくないものだ。


ヤーコンとウコンは沖縄の兄貴の所に送ろう。
うまいと言う人が少ないので、ネットでレシピを検索し印刷して送ろうと思う。


昼から収穫後の耕しにかかった。

ソラマメとエンドウを収穫後に植えるのだ。

苦土石灰を蒔き、油粕を蒔きヤンマーポチで耕すのだ。


しかし、

苦土石灰が少ない。

一畝蒔いただけで無くなった。

後3畝ある。

3キロ離れているホームセンターに苦土石灰を買いに行った。

ついでに牛糞3袋、鶏糞一袋を買った。
もちろん私の小遣いで。
畑にかかる費用は全て私の役目だから。


明日は苦土石灰を蒔き油粕を蒔き耕し、ソラマメとエンドウを植えよう。
















コメント