庭木の剪定で一日かかった


庭木の剪定をした。

朝7時過ぎから午後5時まで。

暗くなるまで頑張った。

庭の半分終了。


ウバメガシ(バベ)の木2本からかかった。

毎回木に登りながら剪定するので
1本剪定するのに1時間ほどかかる。


一番時間がかかるのが松だ。

この松は勝手に種が飛んできて我が家の庭に生えてきた。
毎年2回剪定する。

春はミドリ摘み。

冬は葉むしり。

今回はこの葉むしりをした。

松を手入れするときは軍手を脱ぎ素手でする。
枝の下のほうから葉をむしり取る。
先端の数本を残し。

こんな小さな松でも1時間余かかった。

風呂に入った時に両手がちくちく痛んだ。
かなり多く松の先端に手を刺されたんだろう。

4時過ぎから片付けにかかった。

ごみ袋が8個いっぱいになった。


『夕飯は何する』と相方が聞くので
『水炊き』と二つ返事した。(毎日でも食べたいのが私)

『野菜取ってきて』

自転車で畑に行き、白菜キ75を一株、ミズナ、菊菜を取ってきた。

おいしかった。


コメント