家庭菜園畑の作業記録:エンドウの苗を植えた



二日続きの勤務から

帰ってきてすぐに畑に行った。


エンドウの苗を植えた。

今日植えたエンドウは2種類。

絹サヤエンドウとスナップエンドウ。





エンドウにはサヤと豆を食べるサヤエンドウと
豆のみを食べるむき実エンドウがある。

←このエンドウは絹サヤ。

実が小さいうちにサヤごと食べる。

サッと湯がいてサラダで食べると美味しいですよ。
私はこれが大好きです。


←これはスナップエンドウ。

ツルあり種です。

実を大きくしてサヤごと食べる品種です。

これもうまいことは美味いがやはり絹サヤが良い。




画像の右の畝に植えているのは

実エンドウ。

実を食べるものです。


皮は硬くて食べれません。

収穫して実を取り出し
冷凍するといつまでも持ちます。




これで豆の苗は4種類全て植え終わった。

①ソラマメ
②絹サヤ
③スナック
④実エンドウ

明日は支柱の仕上げにかかろう。

横の竹をはわし、霜除けに竹の笹を畝に差し込み

小さな苗を寒さから守ろうと思う。



私みたいに風をひかないように。


鼻水とくしゃみと体が少しだるい。

のどの痛みはまだ無いが油断するとひどくなりそうだ。


早いがもう寝よう。

朝2時半から起き仕事してきたから。


コメント