家庭菜園畑の作業記録:猪被害の画像



昨日(2010年12月15日)の猪にやられた畑の画像の一部を投稿します。



老後の私の一番の楽しみが

今、奪われる

危機に直面している。


私から畑を取ったら何が残る・・・

BEGINのオモトタケオを三線で練習し毎日唄三線三昧か。

それだけでは面白くない。

やはり畑が無いと。




ジャガイモとソラマメ。









白菜黄ごころ85。

美味しい白菜が台無しだ。







九条太ネギ。

美味しいネギも掘り起こされ哀れ。

再度植え直しました。

ネギは強いから大丈夫でしょう。



タケノコ芋。

芋も食べると聞いていたが食べていなかった。

掘りかえしてミミズを探していただけだ。

裏返して言えば・・・
大好物のミミズが我が畑にいっぱいいると言うことだ。


畑をヤンマーポチで耕す時ミミズが刃にあたってかわいそうだと思う時があるぐらい
掘りかえす度にミミズがいる畑だ。


なんとかしないと。

どげんかしないと。

沖縄の言葉に『なんくるなるないさぁ』と言うのがある。

これが私にはぴったりだ。

どうにかなるさ。

に、聞こえるけど

そうではない。

今、目の前の困難を解決するために
後ろ向きにならず、明るく前を見て 何が今できるのか考え

行動する。

諦めず
明るく、きっとなんとかなると
考え動く。

私もそうありたい。



猪に入られない畑を









作るために

猪対策をしっかりやるのだ。

残り少ない自分の人生を楽しく生きるために。






これが昨日完成した第1家庭菜園畑の

猪避けネット。


第2家庭菜園畑はまだだ。

明日は仕事休み。

夜明け前に畑に行き確認しよう。


そして新たに猪避けを考え作りたい。


猪に負けない。




コメント