家庭菜園畑の作業記録:タマネギの除草と・・・


3時間ぐらいしか寝ていない長ーい仕事から帰ってきてすぐに畑に向かった。

今日の予定はタマネギの畝の除草と少し追肥。


タマネギは800程植えたが

本当に小さい苗も植えたのでそれが悪かったのか
苗が消えているのも多く目立った。

今年は昨年より駄目かも。




マルチの穴から生えている草を引き

油粕を一掴みまいた。


タマネギの追肥をするのは初めてなので

全部に追肥をして苗が駄目になったら

今年の収穫は駄目だと思い、半分ほど

終わった所で止めた。





タマネギが終わり・・

第2家庭菜園畑の小屋前の畝の除草と追肥をした。

☜ニンニク

草を引き株間に油粕を少し蒔き覆土した。



それだけでは足りないと思い


畝間に鶏糞を蒔き鍬でかき混ぜながら土寄せをした。

昨年食べたニンニクの『芽炒め』は本当においしかった。

今年は昨年より立派に育ってくれよと思いながら作業していると
追肥の量が多くなってくる。

今日は・・
朝、11時前から午後3時半ごろまで畑で遊んだ。

三線の練習にも時間を割きたいが
畑はもっと面白いので、当分7対3の割合で
畑で遊ぶ時間が多そうだ。


1月3日にPCがとらぶって写真の取り込みも変になり
Ipodの曲も飛んでしまった。

次の日の4日になんとか探して回復したが
まだまだ変だ。

なんとかしないと。


コメント