家庭菜園畑:2月23日の作業・・猪除けネット完了→イチゴ黒マルチ→ジャガイモ



今日、仕事は休み。

たっぷり寝て朝6時過ぎに起きた。

明るくなるのが早くなった。
6時半ごろには大阪泉州山すそ区でも、もう明るい。

8時前に畑に出発した。

今日の予定は

①猪除けのネットの最後の2Mを完了さすこと。

②イチゴの畝に黒マルチ。

③カブを全部収穫し、そのあとにジャガイモを植えるための耕し。

④ニンニクの畝に追肥。

⑤野菜の収穫。


1時間ほどで猪除けネットは完了した。

これでやっと本来の農作業が出来る。

冒頭の画像は相方と一緒にイチゴの畝に
黒マルチをした画像。

久しぶりに相方と農作業をした。

一人でするよりやはり楽しい。

しかし、あいつは自分で動かず、なにか欲しかったら・・○○ない~と私に声をかけてくる。

なんでも欲しいのは言ったらすぐ持ってきてくれると思っている。
これが私は気に入らない。

まあ、久しぶりだから持って行ってあげたけど。

午前中の作業は2時前まで頑張った。


チンゲンサイ、ミズナ、ホウレン草、サンチュ、キャベツ、下仁田ネギ、人参、カブを収穫し自宅に戻った。

写真のチンゲンサイ、ミズナは11月5日に種をまいたものだ。


育った苗を12月22日に移植した。



それがやっと収穫の時期を迎えた。

無農薬、有機肥料の野菜をぜいたくに食べれる幸せを感じる。


午後からの作業は耕しだ。

カブを収穫した畝に鶏糞をまき、稲わらを切り、牛フンを一袋開けた。

その後、スコップで耕した。


耕したあと、更にヤンマーぽちで耕し、ふかふかの土にした。




使い古した透明マルチを耕した畝に被せた。

地温を上げるために。





大根の畝後も同じように耕した。


≪手前の白マルチをかけた畝です。≫

そして

同じように透明白マルチをかけた。



今回ジャガイモは3畝植える。

第1家庭菜園畑に一畝。

第2家庭菜園に二畝。

次の仕事休みは27日。

なにも予定がなければこの日に種イモをホームセンターで買ってきて植えようと思う。

しかし、気温次第だ。

また寒くなるそうだ。

気温が2℃3℃と寒くなったら植え付けをのばし
3月の10日前後に植えようと思う。


今日も暗くなるまで作業を楽しんだ。



三線の練習をすることなく。



畑仕事が落ち着いたら

集中して三線の練習をしよう。





コメント