故郷沖縄名護の名護球場周辺・・・日本ハム佑ちゃんで思い出した



テレビを見ると連日沖縄でキャンプを張るプロ野球の話題を見ることができる。

特に、わが故郷名護でキャンプを張る日本ハムファイターズの佑ちゃんをよく見る。

一昨年に沖縄に帰った時撮った名護球場の写真があったなーとピカサを開いた。


あったあったたくさん写真を撮っている。
少し球場周辺を紹介します。

球場前には

日本ハムファイターズの

3冠達成記念の

モニュメントもあった。





上部を拡大した。

私は野菜には詳しいが

プロ野球には

本当に疎いので

これがどれほどすごいことなのか
分からないが
とにかく碑を建てるぐらいだから
すごいのだろう。


大きな地図で見る

名護球場は21世紀の森公園の西端にある。

21世紀の森公園は私が名護に住んでいる時は無かった。
名護湾を埋め立てて作られたそうだ。

名護球場以外にも野球が出来る所がある。

ちょうど私が帰った時も野球をされている地元の方々が多数いた。
隣にはサッカー、ラグビーが出来る広いところもある。


21世紀の森公園はとても広い。

左のような石門もあった。









石門を抜けると









そこは闘牛場だった。

















闘牛場をすぎて

浜に降りると

珍しいものを見た。

普通、川か沼で
鳥が魚を狙っているのをよく見るが・・

ここでは海岸で何羽も鳥が魚を狙っていた。

面白いからしばらく見ていたら効率よくとれていた。




名護球場に行かれる方へ。

広い公園を散歩されることを

お勧めします。



気持ちがすっきりしますよ。




仕事に行く時間が迫って来た。

もっと書きたいが今回はここまで。

さあ!











コメント

ナビィ(nabbie) さんの投稿…
いい正月でーびる♪
21世紀の森公園は何度か行ったことがありますが闘牛場があるのを知りませんでした!
今度行くことがあったら探してみます♪
fuku さんの投稿…
ナビィーさんこんにちは。芝生とアダンと砂浜と海。いい所です21世紀の森公園は。三線の練習今年から性根を入れてやってますがまだ≪昔美しゃ今美しゃ≫の半分くらい弾けるだけです。ナビィーさんに笑われないように頑張らなくちゃ。