家庭菜園畑:2月17日の作業・・・タマネギアトンの追肥と除草


朝9時過ぎ

夜明け前から降っていた

小雨が上がった。



畑に行き作業しないと。

今日やらなければいけないのは
タマネギの追肥と除草。
それ以外は畑の様子を見てから考えよう。


←アトンの苗。

まだまだ小さいが1月末より
かなり大きくなった。
油粕液肥の追肥が効いてきたかも。


黒マルチの開けた穴に油粕を入れる。

黒マルチの上にこぼれても気にしなくていい。

雨が降ると雨水の流れで穴の中に入るから。



←この苗はホームセンターで
購入した苗。

やはりプロの苗は大きい。

これはものになりそうだ。

その大きい苗の左の畝には
貝塚早生のタマネギを
植えている。

100本余植えたが

30本ぐらいしか大きくなっていない。

100キンで購入した小さなバケツを横に置き除草作業に入った。

タマネギの苗を引き抜かないように
気をつけながら小さな草を引き抜いた。

6畝あるタマネギの除草を終わった時には
小さなバケツも草で一杯になった。


次の追肥は3月の半ばだ。

最後の追肥は3月末。

これでタマネギの追肥は打ち止め。


次の作業は第1家庭菜園畑に行き

小屋前の棚を片づけよう。



コメント