家庭菜園畑:2月20日の作業・・・鶏糞7袋と猪対策追加



9時半ごろまで仕事をし

10時過ぎに自宅に戻った。

朝飯を食べすぐに畑に出陣。


畑仲間のご近所さんが和歌山まで軽トラックで鶏糞の完熟肥料を買いに行っているので早めに行き受け取らないといけない。


畑を見下ろす公園前に着くと

丁度いましがた着いて、降ろしている所だった。

間に合ってよかった。

今回お頼みしたのは20キロ入りの袋が7つ。

第2家庭菜園畑まで運び、そのうち4個は第1家庭菜園畑の小屋に担いで持って行った。

畑をされているご近所さんは皆、猪対策をしていた。

私も肥料運びが終わり、すぐに猪対策の追加にかかった。

第2小屋前に更に網柵を追加。
そして昨日やった竹の左に板を追加。



そして第2家庭菜園畑の川べりの柵に
竹を編みこんで強化した。

ここは猪の獣道があったところだ。

網柵を良く見ると
黄色の矢印の中間が何者かによって
開けられていた。

網下をくさびを打ち込んで
固定していたが
それが弱かった。

くさび3つが空中に浮いていた。
たぶん猪の小さい奴が押し上げて入ったのだろう。


畑で作業されている方に聞くと、私達の畑下でも多数の畑が
猪の被害にあったそうだ。

すぐ近くの畑を見ると

なんと、網柵がずたずたに倒され畑がぐちゃぐちゃに荒らされていた。



我が畑もそうならないように

明日も弱いと思われるところを強化しないといけない。


さあ、後30分で出勤の時間です。

今日も夜勤です。

今回は夜勤3連発。

私にとっては5時間近く畑で作業出来て
毎日が楽しい。

しかし、明日頃疲れが出てくるかも
若いと思っているがあと数カ月で62歳になる身体だから。



コメント