家庭菜園畑:2月21日の作業・・・竹で強化 猪避けネットを




昨年1月に土手の竹を伐った


1年経ちかなり竹も大きくなった。

しかし青々とした竹笹の下には
昨年伐った竹がそのまま残っている。

今日はこの竹を利用して
猪避けネットを強化した。




さすがに二日も寝不足で頭はふらふらだが、やらんといけないという気持ちが
眠気に勝っている。


網の柵の横に約50センチ間隔で
棒を差し込んだ。

その次に土手から取って来た竹を網と棒の間に差し込んだ。

棒の最上部を針金で固定し動かないようにした。

竹のすぐ上に針金を差し込み網と棒を結んだ。

針金が動かないように電工用の絶縁テープでぐるぐる巻きにし
針金を折り曲げ更にテープを巻き付けた。




←これが針金固定完成の図。

竹の下からおもいきり持ちあげても
ビクともしない。

KIX(関空)の3階にある100キンで3個105円で売っているので
ちょくちょく買って利用してます。

便利ですよ。




今日はここまで。


















これで猪は網下を掘って侵入するのは
難しくなっただろう。


今日は午後2時過ぎで作業を終わった。


眠たい。

自宅に戻ってお風呂に入って

少し眠ろうと思った。


風呂に入って飯を食べた。

しかし、PCの前に座りブログを投稿しなければと思うと眠気もなくなった。


今日も今から仕事です。

朝10時前に帰ってきて、また午後5時半ごろ仕事に行く。
慣れるまで体調管理が大変だ。

家庭平安の為頑張ろう。




コメント