花粉症対策:マスクとメガネとゴーグル・・・曇りが軽減した



今月2月5日にアマゾンにゴーグルを注文した。

1380円だった。


昨年風邪だと思っていたら
花粉症だった。


たぶん生まれて初めてだった。

花粉症になったのは。

昨年は微熱が出てせきが止まらなかった。
夜寝ることが出来ないのが最悪だった。

今年は昨年の10倍近く花粉が飛ぶそうだ。

なんとか昨年の悪夢を回避したい。

だから、ゴーグルを買ったが
これが問題だった。

マスクをしてゴーグルをかけるとゴーグルが曇って
前を見るのが難しいくらいだ。

だから、昨日まで使っては曇りいやになって止めていた。



しかし、花粉は待ってくれない。

だから、私も待てないと対策を。




ネットでなにかいいことが書いていないかと
検索した。

たいしてなかった。

しかし、その中で引っかかるものがあった。

マスクがカラスの口みたいに
尖っているのは
眼鏡が曇りにくいと。


関空(KIX)の3階にあるドラッグストアーを見て花粉症対策のマスクを見た。

なんと、5枚で500円近くするのが殆どだった。

これでは私の少ないこづかいでは賄えない。

何とか工夫しないと。



カラスの口がいいのなら

私が買った60枚628円のマスクを
カラスの口にすれば少しは良くなるかも
と、考えた。

マスクを半分に折った。

上と真中に金属が入っているのでやりやすかった。



出来あがったのが


左の画像のマスク。


おお、だいぶ高いマスクに
似てきた。


今までゴーグルをかけると
すぐに曇ったが

曇るのがだいぶ少なくなった。

これなら使える。


今日は事務所に着いてからすぐに試した。

曇りが本当に少ない。


目がすこしごみが入って来たみたいになりそうだったので
なんとかこれでこれ以上進行しない対策が出来たみたいだ。




今日一日マスクとゴーグルを離すことはなかった。





コメント