家庭菜園畑:穴あきスコップとチンゲンサイのとう立ち・・・そしてBEGINうたの日



相方がスコップを二つ買ってきた。


フリーマーケットで。


この穴あきスコップが欲しかったんだ。


ふた月前になる
家庭菜園の本を見ると
穴が開いたスコップが
載っていた。

畑を耕す時土離れが良く
楽に耕しが出来ると書いてあった。

これはいい!

必ず買おうと近くのホームセンターに行ったが
無かった。





この穴あきのスコップが
どうしても欲しくなり
ネットで検索した。


良いものは4200円する。

安いのでも2000円はする。

送料が高い。

躊躇している間に時間がたった。


昨日、仕事から帰ってきて

明日コーナンに行くわ

と、言ったら

フリマでスコップ買ってきたでー

と、返事が返ってきた。


なんと、欲しかった穴あきスコップだった。

安くしてもらって700円で買ってきたそうだ。

私は相方に1000円を払って畑で使うことにした。

(農業の資材、経費は全て私持ちです。楽しみ代です。)

昼過ぎ朝から降っていた雨も上がり
日が差してきたので

畑に穴あきスコップを持って行った。


根深ネギのホワイトスターを掘った。

土離れがいい。

あまりに嬉しいので
関係無いところを掘り返した。
昨日からの雨でもともと田んぼだった畑の土は粘土みたいになっているが
土離れが良く楽に作業が出来た。

いいのを安くゲットできた。

相方に感謝だ。


今日は何もしないで帰るつもりだったが

昨年遅く種をまいたニンジンが間引きしてくれと言っている

他の野菜たちも早く収穫せよと言っているように思われた。


人参の間引きをした。

小さな人参ちゃんが一杯取れた。
葉っぱごとてんぷらにしたらうまいだろうな。

その後収穫をした。

キャベツ、大根、根深ネギホワイトスター、下仁田ネギ、人参、白菜、チンゲンサイ、ミズナ、サンチュ等々。

チンゲンサイは全部とう立ちしてきた。

早く食べないとお花畑になってしまう。

大根もとう立ちだ。
大根の葉っぱを全部切った。




春になり気温が上がり日が長くなると
植物は子孫を残そうと花芽を作る。

これがとう立ちだ。

仕方ない。


全部アブラナ科の野菜なので花を食べたらうまいだろうな。


今日の晩飯は焼肉だった。
収穫したキャベツ、ネギをたっぷり入れた。
ネギの柔らかくうまかったこと。




追記

外から雨音が聞こえてきた。

また雨が降っている。

今日は東さんとFacebookでチャットが出来て良かった。

6月に沖縄に帰って一緒に
BEGINの≪うたの日コンサート≫をオリオンビールを飲みながら楽しみたい。

野外コンサートだから出来ることだ。

昨年は声がかれるまで舞台と一緒に歌って楽しかった。

BEGINのオフィシャルサイトを見てもまだいつになるか分からないが
もうそろそろ発表されるだろう。
すぐにチケットを申し込みしたい。





コメント