家庭菜園畑:ヒヨドリとエンドウ



ヒヨドリとエンドウ。



ヒヨドリがエンドウ(たぶん実エンドウだろう)に座って葉っぱを食いちぎっている。









ヒヨドリの前にネットが見えるだろうか。











ヒヨドリはネットなんか関係なく


座って

エンドウの新芽をつつき

新芽を丸坊主にしている。


きちんと葉の上からかけていたら

ヒヨドリも近づけなかったかもしれないが。


3年前に畑を借りた時

この画像と同じように

我が家のエンドウにヒヨドリが群がり
エンドウの新芽を食いちぎり
丸坊主にした。

相方と二人であわててブルーのネットをエンドウにかけたことがあった。


ヒヨドリが増えた時期を今から考えると

エンドウの畝の雑草を全部除草した後

増えたと思う。


何の役にも立たない雑草と思っていても

何かの役に立っていたのだ。


このようなことが自然界には多いのでは。


これからの農作業は毎日が勉強だ。

先達のいろいろ経験したことを、もっともっと見て勉強し

農業を楽しみたい。




明日の仕事は休みだ。

農業を楽しむぞ。




コメント