畑で見つけた春




■たんぽぽ

タンポポには

西洋タンポポと
日本タンポポが
あるそうだ。

←これは日本タンポポ






花の付け根を束ねているような

緑色の部分が下を向いていると

西洋タンポポらしい。


日本タンポポはかなり少なくなっているそうです。

私は良く知らないが西洋種と日本タンポポの雑種もあるそうだ。

我が畑の畦道のタンポポは日本タンポポと思っておこう。

春3月4月日本タンポポの咲き乱れる山すそで

家庭菜園畑で遊べる幸せを感じられるから。




この豪華な花はなんの花だと思いますか。
















下仁田ネギを植えていた畝に

群生している

『仏の座』です。


まあ、一口に言えば

雑草ですが

後2週間以内には群生している『仏の座』は
トマトの苗を植えるために耕され
我が畑から姿を消します。



夜勤明けの朝

畑に行き

ナスを植える畝をヤンマーぽちで

耕しました。

トマトの畝は4月初め頃耕す予定です。

それまでは仏の座は安泰です。




明日は今日の耕しの続きと第2家庭菜園の小屋周りを片づけて
ミョウガを植える所を整地したい。












コメント