家庭菜園畑の作業記録:トマトの苗移植と畝たて



3月13日に種まきをした

タキイ ホーム桃太郎EX。

本葉が3枚から4枚出てきた。


4号ポットに移植した。








前日に苗畝に水をたっぷりかけていたので

移植ごてを使わなくても

手で掘り

苗を取ることが出来た。



16個苗があった。


トマトの種を初めて

買ったが

あまりの種の少なさに

驚いた。

発芽率は80%程あったと思うが

それでも出来た苗は16個だ。


上の画像の左にある噴霧器は

消毒用でなく、セルポットやビニールポットに蒔いた種や苗に

水をやるためのものだ。

ジョロで水やりをするとセルポットの中の種が浮いてくる時がある。
浮いてこなくても中で動く場合が多い。

細かい霧にしてやさしく水やりをするのに
噴霧器は最適ですよ。

少し時間はかかるが。


次の作業は畝たてだ。




雨が降る前に畝たてを

終わらなければと

頑張った。

しかし、腰が痛い。

久しぶりの腰痛だ。

私の腰は20代の初めごろ
バイトで痛めた。
病院に行くと手術をしなければいけないとのことだったが止めた。
それから40年時々ひどくなる痛みに何度も病院に行った。
そこでMRIの写真を見ると軟骨がグシャットなり骨から飛び出している。
これが痛みの原因だ。

疲れると痛みが再発する。
夜勤前に畑作業し
翌朝帰って、また作業し仕事。
それが何日も続いたからだろう。

12時過ぎにポツポツを雨が降って来た。

今日はこれで終わろう。

帰って風呂に入って寝よう。





コメント