家庭菜園畑の作業記録:なーべら(へちま)の畝除草、間引き





仕事に行く時間になった。


また明日。

昨日は出勤の時間が迫り
記録を残すことが出来なかった。

今朝10時前夜勤明けから帰って来た。
これから昨日の記録を残し畑に行こう。

←ナーベラの畝。

雑草の間になーべらの苗が分かるだろうか。

直播にした種が発芽し本葉が出てきた。

あまりに多数芽が出てきたのでこれを3本か4本に間引きしないといけない。



雑草を取り、良い苗を4本残した。


これを棚の上にはわすのだ。


棚からぶら下がるナーベラを早く見たいものだ。


沖縄に住んでいる時は

毎年夏になると

あっちこっちの庭でゴーヤとナーベラが棚から垂れ下がるのを見た。

ゴーヤチャンプルとナーベラの味噌汁、酢の物が定番だった。

ナーベラの味噌汁は少し甘く、私には合わなかったが

昨年和歌山の田舎で食べたナーベラの味噌汁は本当においしかった。

ほの甘く昔懐かしい味だった。

沖縄に住んでいる時はおいしいとは思わなかったが
本当においしいと思った。

名護の景色を思い出した。

今年はナーベラが棚から連なり垂れ下がるのが見れる。

本当に楽しみだ。



帰りしな

タマネギの畝を見ると

あと少しの期間で

収穫を迎えそうだった。


極端な表現だが

木綿針みたいな小さな苗が

半年先には

こんなにも大きなタマネギになる。


植物、野菜て本当に偉いものとあらためて感じ、感謝感謝です。


さあ、今から畑に出発です。

今日も夜勤なので作業できるのは午後2時頃までだ。

開拓地の草刈りをし、余ったナーベラ、布目白瓜、カボチャの苗等を鞍つき畝にし植えようと思う。



心をひとつに、がんばろうニッポン

誰が

どう思うとも
この生まれたふる里我が日本がいい。

脱出するなんて

私には考えられない。

コメント

kayocco さんの投稿…
ふくーさん
こんにちは。
わたしもナーベーラーとゴーヤーに今年は挑戦します。
西側に台所があるので、この二つの葉っぱでカーテンを作ろうと土から屋根の方向へ網を張りましたよ。
楽しみです。もちろん食べるのが。

成功したら、ブログに載せましょうね!
今のところ、ゴーヤーは順調です。
あっ。あときゅうりもね。
fuku さんの投稿…
本当にかわいいね。娘さん。写真を見る度に感動です。ナーベラの葉は大きいが少しすいている。ゴーヤーの葉は小さいが隙間が無い。どちらも西日をさえぎり涼しくしてくれる。もっといいのは実ができ野菜が少ない夏場に多数生ってくれるのがいいですね。

ゴーヤー、ナーベラ、キュウリが棚からつらなる画像を楽しみにしています。