facebookで沖縄名護の友人と話していたら・・名護湾が懐かしく思い出された


facebookで沖縄故郷名護の友人にコメントしていたら

名護湾で昔々・・遊んだ記憶がよみがえって来た。


小学校の2年か3年の頃だったか

亡くなった親父がてんぷら屋の商売を始める前だったと記憶している。

その頃はまだ家の手伝いをすることなく自分の時間が持てた。
≪それから1年もたたない時期に商売替えをし高校卒業するまで毎日が仕事になった。≫

夏休みになると名護十字路近くから歩いてすぐの名護湾の桟橋に行き

そこから飛び込み泳いだ。


潜ると、海蛇が何匹も

自分の周りを

泳いでいることが

何回もあった。








ここに載せている画像は

2009年8月に撮った。


大きなシロナガスクジラが引き上げられた桟橋。

数えきれないくらいのイルカが打ち上げられた砂浜。


イルカが打ち上げられた後

一月以上もイルカの匂いが消えなかった名護の街。


もうそこには無かった。


しかし、埋め立てられて

新しく出来た名護湾から見る

嘉津宇岳は昔と同じだった。



来月いっぱいは仕事で忙しく時間が取れないが

それを過ぎ楽になると

なんとか時間を作り

故郷名護に帰りたいものだ。






コメント