BEGIN パイナップルコンサート大阪城音楽堂 楽しかった! 


←コンサート会場の
大阪城音楽堂入口で
頂いたうちわ。


楽しかった!

しかし、満足できなかった。


午後5時半から開始したコンサートは午後7時35分に終わった。

2時間はあまりにも短かったからだ。






午後4時50分に森ノ宮駅に着いた。

その駅から大阪城公園は目の前だ。


駅前の交差点から斜め正面に

大阪城が見える。

交差点の角に大阪城公園の入口がある。


公園に入ると結構人が多い。


噴水の左を

ほんの数分歩くと

そこは大阪城音楽堂。


大阪城音楽堂前に着くと

もう開場の受付が始まっていた。


かなりの人人だ。

私の席はN○○番。

先日、席が遠く残念と言ったが

いい席だった。

前の席の人の頭が邪魔にならず舞台がよく見えたからだ。

座席席も芝生席も満席だった。
大阪城音楽堂は約3000席あるので3000人余がBEGINのコンサートを見に来ているのだろう。

数万人単位のBEGINのコンサートしか経験したことがないので
より身近に舞台が感じられた。

約1年ぶりにBEGINのコンサートに参加でき
生のBEGINを見、聞いている。

あまりの興奮からか

なんの曲から始まったのか、帰りの電車の中で

思い出そうとしたが思い出せなかった。

しかし、殆ど歌える曲だったので

順は不明だが15曲、曲名を思い出した。


■国境を吹き行く風

■ハイサイCallfornia

■部瀬名のビーチ

■オジー自慢のオリオンビール→オモトタケオ2

■竹富島で会いましょう→オモトタケオ

■昔美しゃ今美しゃ→オモトタケオ

■祝い古酒→オモトタケオ3

■でーじたらん→オモトタケオ3

■パーマ屋ゆんた→オモトタケオ3

■アンマー我慢のオリオンビール→オモトタケオ3

■爬竜船→オモトタケオ3

■うたがうまれる

■笑顔のまんま

■Blue Snow

■最後の曲→島人ぬ宝

今回、オモトタケオ3の曲が5曲も聴けたのが最高!


午後7時15分にはもう比嘉栄昇さんが最後の曲ですと言った。

おもわず開場からため息が漏れた。

アンコールの手拍子が数分続いた後

舞台に出てくれて歌ってくれた。

1曲歌った後、比嘉栄昇さんが観客の皆さまからリクエストで歌いますとか

言いだした。

すぐに舞台中央一番前の席の大阪のおばちゃまが

Blue Snow』 と。


たぶん予想していなかったんだろう。

バンドの皆さんに聞いて・・1番だけ歌った。



誰もが、『涙そうそう』か『島人ぬ宝』と思っていただろうに。

さすが、大阪のおばちゃま。それこそがBEGINのファンだ。


一番記憶に残ったのは

石垣島でのうたの日コンサートの裏話。

中止になった経緯と

急遽、児童公園で行った26日のコンサートが比嘉さんとBEGINの皆さんのあきらめない熱意に押され周りの皆さんが本当に快くコンサートの実現に協力されて開催にこぎつけたこと。


あきらめず、なんとかうたの日を途切れさせず

次の世代に繋げたいという思いが

比嘉栄昇さんの言葉から強く感じました。



来年は何としても『うたの日』に参加したいものだ。


最後に有難うございました。

BEGINの皆さま。

比嘉栄昇さん。
上地等さん。
島袋優さん。

バンドの皆さん。

そしてスタッフの皆さま方。

有難うございました。





コメント