家庭菜園畑の作業記録:アスパラガスの林の中にスイカ



アスパラガスの林の中に大玉のスイカが吊り下がっていた。

全く気付かなかった。

今日夜勤明けから帰ってきて、第1家庭菜園で追肥と土寄せをしていると

相方がやってきて

あんたとこのアスパラガスの中に吊り下がっているスイカ
重過ぎて切れそうだったよ。

その時まで私はそこにスイカが生っているなんて
本当に気が付かなかった。



第1での作業を終え
自宅に戻る前に
第2のスイカ畑を
見に行った。

アスパラガスの葉を
かき分けると
重そうに垂れている
大玉のスイカがあった。

早速発泡スチロールと
古い・・お風呂で使用するのを
下に敷いた。



これで安心だ。


今年の大玉スイカも失敗のようだ。

小さな実が次々と腐り

確実に大きくなっているのは3個だけだ。

難しい。スイカは。




今日の作業。

追肥と土寄せをした。


第1家庭菜園畑の

たけのこ芋、枝豆、万願寺とうがらし

ゴーヤー、ナーベラ(ヘチマ)に。


それと

ナスを初収穫した。

ナスの畝、二畝に寒冷紗をかけ、テントウムシだましを完全に遮断してから後

ナスの生育がいい。

新しく葉が出て、ナス本来の大きな葉になって来た。


今日もスイートコーンを収穫した。

会社の同僚に食べていただくために。

≪昨日出社されていない方のために。≫



仕事に出発する時間が迫って来た。

今日で夜勤は終了だ。

昼は炎天下の畑で作業をし

夜は仕事。

3日目になるとこのスタイルも疲れてくる。



今降っている雨が明日午後まで残るそうだ。

明日は夜勤から帰ってきたら
薄めの焼酎を飲み
昼寝をして、今までの疲れを
癒そうか。




コメント