台風の日に畑の見回り・・・空中カボチャが多数生っていた

≪第2小屋前の棚≫




台風6号が四国を離れ和歌山に接近中だった。

しかし、大阪泉州山すそ区には風も雨ない。

風と雨が強かったら

久しぶりにゆっくりとごろ寝でもするつもりだった。


長雨で畑の野菜達はどうなっているのか
心配になり見回りに行くことにした。


キュウリが

大きなキュウリが

多数ぶら下がっていた。

相方に聞くと二日前に収穫したと言っていたが

最盛期は本当にすぐ大きくなる。




それよりも

空中カボチャに

新たな仲間が増えていた。

数日前の朝私が人工受粉したのが

結実し大きくなっていたのだ。

嬉しいね。


細長いカボチャも

二つ生っていた。


こいつは受粉していないが

虫さんが頑張ったんだ。





もちろんナーベラも

生ってましたよ。









上から見た棚。


ナーベラの黄色い大きな花が

多数咲いて

昆虫を呼び寄せている。






心配だった深ネギの溝には水は溜まっていなかった。

水はけが悪く水がたまるとネギが腐ってしまうから。

良かった。良かった。


コメント