また猪が入っていた



夜勤明けから自宅戻り

すぐに畑に向かった。



今日は畑作業をせず

庭の剪定をしようと思ったからだ。

今年は剪定の時期に検定があった。
剪定を止めようと思ったがこのままでは
外観が人の住んでいない家になる。

畑に剪定道具を取りに行った。

第1家庭菜園に行き鋸を取り戻ろうとすると

何かが変だ。

オクラ左の人参の畝を見た。

人参が全て無くなっていた。




周りには動物の足跡が。

蹄の跡があるので

また、猪が入ったのか。








あっちこっちに

足跡はあった。







ゴーヤーの棚の下は

掘り返されていた。








南の入口の右の網が

こじ開けられていた。


ここから入ったに間違いないだろう。











北の水場の左の網が

切られていた。


よっぽど山には食い物がないみたいだ。



今まで網が食いちぎられることはなかったから。




網を修復した。

紐で破れた所を縫い合わせた。

こじ開けられたか所にくさびを打ち込んだ。


山すそで畑をすると言うのは

害獣との戦いだ。

知恵比べに勝たないと、いい作物は出来ない。


野菜作りを止めるわけにはいかないので

憤らず、諦めず、

腹を立てながらも、クソ!と思いながらも

続けるために対策を続けたい。





茨城から野菜達のお礼の電話があった。

ありがとうね。

今年のタマネギは大きすぎて、長持ちできそうにないので

早めに食べてください。

スイカは割れていませんでしたか。

聞くのを忘れましたが。



コメント

hisami さんの投稿…
怒りの持って行き場も無いですよね・・・・
せっかく育てたのにね
でも獣もきっと餌が無い環境で
大変なんでしょうね・・・
その原因を作ったのは
人間でもある訳でぇ~・・・
fuku さんの投稿…
猪以外にアライグマ、狸、猫、ウサギ、マムシ、蛇、蛙、カラス等々多数の動物に囲まれて農業を楽しんでいます。