カラスウリの花が満開に





今朝5時過ぎに、畑に行った。

今日は畑仕事を止め、庭木の剪定、手入れをする。

そのための剪定用具と除草用具を取りに。

スイカを植えていた第2家庭菜園の端を見ると

数年前に道端で見たあの花に似たのを

見つけた。



間違いない

カラスウリの花だ。








カラスウリの花は日が落ちてから咲いてくる。

そして朝、明るくなると

左の画像のように

しぼんでしまう。



庭木の剪定、除草、ウッドデッキの修繕を終えて

薄暗くなる午後7時過ぎに畑に向かった。


夜のカラスウリ。


咲いていた。











満開のカラスウリの花。


いいね。











アップにすると

繊細な糸が白い星から広がっているのがよく分かる。









こんな近くにカラスウリの花が

あったなんて、

なんで気付かなかったんだろうか。

もう2年以上もこの地で畑作業をしているのに。




秋になると赤い実がなる。

これも綺麗で玄関などに飾ると絵になる。

秋が楽しみだ。








コメント

hisami さんの投稿…
わぁ~~~
凄く不思議ちゃんな花ですね♪
そして秋には美味しい実が
食べれるんですね☆
fuku さんの投稿…
hisamiさん、こんばんわ。残念ながら実は食べた記憶がありません。赤く卵より少し小さめの実がなります。この蔓の実が風情があってまたいいのですよね。
KAZU さんのコメント…
『まっ赤な秋』という唱歌がありました。歌詞の中に「からすうりって まっ赤だな」という一節があったと覚えています。
すてきな花が咲くんですね。葉っぱと比べてとても小さな花なんですよね。ズームアップにしたんですよね。優雅で煌びやかな美しい白い花を咲かせています。複雑に絡み合うデコレーション。白一色がまた美しい。「からすうり」というのだから実は瓜のようになるのでしょうね。秋の写真も楽しみにしています。沖縄にはない植物なんでしょうね。
いやぁー、自然がいっぱいの中での農業。自然に気づくことが多いのですね。
(和宏)kazu
fuku さんの投稿…
KAZUさん、今晩は。
KAZUさんていい名前ですね。
カラスウリの花は本当にきれいです。
自然の芸術ですね。
真っ赤なカラスウリの実がなったら写真を載せますので見てください。