家庭菜園畑の作業記録:2回目 サツマイモの蔓を植えた



サツマイモを植えた。

今日はもう8月6日。

今頃植えて

ものになるんだろうかと

疑問を持ちながらも

作業を続けた。

なぜなら相方がどうしても植えたいと言うからだ。




以前植えたサツマイモの伸びた蔓を

約30センチの長さに切り

それを植える。

夏の暑い中

朝早くから植える畝の

草を三角ホーでかきとり

そこをヤンマーぽちで耕した。

第1家庭菜園の中間にある休憩所に
40分ごとに座り、水筒で持ってきた
氷水を飲んだ。


耕すのはポチがするが

畝たては自分の力でしなければいけない。


サツマイモは高畝がいいらしい。

約30センチの高さにした。




小さい畝も合わせて

6畝にサツマイモの苗を植えた。


以前も2回サツマイモを植えた時があった。

その時は6月末、収穫したのは12月初め。

今年は8月だ収穫は今年中に出来るだろうか。


活着するまで

黒の寒冷紗をかけた。

畑に持ってきていたのは2枚しかなかったので

畝の半分はかけずにそのままだ。



今日一日休みで明日からまたしばらく仕事だが

次の休みには

自宅から寒冷紗を持って行って

サツマイモの蔓にかけたい。


今日は空中カボチャを3個収穫した。

2個は隣で畑をされている大谷さんにお渡しした。



ゴーヤー、ナーベラ、ナス、オクラ、万願寺とうがらし、インゲン等

夏野菜が食べきれないくらい毎日収穫できる。

今日もゴーヤーチャンプルーを腹いっぱい食べた。



毎日食べても飽きないのが不思議なくらいだ。


コメント

hisami さんの投稿…
我が家も今夜ゴーヤチャンプルです☆
後~夏野菜は野菜カレーにすると美味しいです
夏野菜は水分が多いので余りお水を入れないで
煮ていくうちに野菜の水分が沢山出てくるので
野菜の甘みスープとなって
そこにカレールー投入です♪
ヘルシーおいしーですよ
fuku さんの投稿…
hisamiさん。今晩は。いい料理のレシピを教えていただきありがとうございます。
早速作らなくちゃ。
高野山はいいですね。
私も5回から6回ほど登ってます。
いい思い出が一杯です。