家庭菜園畑の記録:空中カボチャ 細長カボチャは30センチになっていた



朝早くから畑に向かった。

久しぶりの畑だ。

久しぶりと言っても中3日だが私にとっては長い。


畑に着いて最初に見たのはやはり空中カボチャ。


細長いカボチャは30センチ以上に成長していた。

これは隣で畑をされている山口さんから頂いた種で育てたものだ。

カボチャの名前を聞くのを忘れたが

たぶん


飛騨地域特産の
「宿儺(すくな)カボチャ」では

ないかとおもう。

空中カボチャの仲間に

ゴーヤも入って来た。

ここにキュウリとナーベラーが入れば完璧なんだが植えている場所がちっと離れている。


8月に入り夏ももう終わりだと感じる。


キュウリは疲れて葉が枯れてきた。

カボチャも根に近い方からドンドン枯れてきた。

そろそろ秋冬野菜の準備をしないといけない時期に来たみたいだ。


今日の畑作業のメインは草刈だ。


夏は2週間もほっておくと草だらけになる。


草を刈ってすっきりしないと。

人間も畑も見た目も大事だ。



これが本来の姿。

すっきりした。







土手も綺麗にしないと。

ここにはカボチャが植えてある。

草刈り鎌で丁寧に刈った。







綺麗になった。

草の中に、カボチャがまだ4個生っていた。

以前に5個取ったので

ここでは9個収穫できそうだ。



例年より涼しいとは言え

まだまだ畑作業は暑かった。

氷水を入れた水筒を持ってきてよかった。

45分ごとに飲み作業を続けた。

予定通り出来て満足だ。



暗くなりかけの6時過ぎまで畑で楽しんだ。



明日からまた仕事だ。



4日後畑でまた頑張ろう。






コメント

hisami さんの投稿…
立派なかぼちゃですねぇ~♪
これだけ広大だと
草刈も大変ですね・・・(汗)
我が家の狭い庭でも
暑くてヘキヘキ・・・してるのに・・・
fuku さんの投稿…
hisamiさん。コンバンワ。そうですよ。
夏は草刈で大変です。
刈ってから1週間もすると、草はもう10センチぐらい伸びている場合もあります。
しかし刈った草は干してから色々な使い道があり重宝しますよ。