家庭菜園畑の作業記録:ゴーヤーが最盛期になって来た



ゴーヤーが最盛期になって来た。


ゴーヤーが最盛期になると

何故かしら

夏がもうすぐ終わると感じる。

何故なんだろうかと考えた。



8月に入ると毎年、秋、冬野菜そして春野菜の

植える野菜の選定をし

種をタキイ種苗さんに注文する。


そうか、私の頭の中は

もうすでに、秋、冬、春野菜モードになっているのだ。

8月末9月にはセルポットに種を蒔き

苗を育て

9月10月には植えなければいけない。

30種以上の野菜達が待っている。


そう、私の行動を待っているのだ。

だから夏の終わりを感じていたのだろう。

今年は遅れている。

昨年の畑作業記録を見ると

7月13日にタキイさんに種を注文していた。

今年は植える品種の選定さえまだだ。

1週間以内に剪定し注文しないと

秋・冬野菜はえらいことになる。









コメント

hisami さんの投稿…
青々として立派で美味しそうなゴーヤですね
ゴーヤ大好きです♪
秋・冬・春野菜
もう~~準備なんですね(驚)
私は種から育てる自信がないので(笑)
苗を買ってきて植えてます(笑)
fuku さんの投稿…
hisamiさん。こんにちわです。
今、午前中の畑作業から帰ってきました。
この頃の食事メニューは今採れる夏野菜ばっかりです。ゴーヤーにナーベラ、白瓜、ナス、トウガラシ、インゲン、カボチャ等々。
そーなんです。もう秋冬春野菜の準備です。
夏と違って秋冬野菜は適期を逃すといいのが出来ないので毎年焦ります。