大谷さんから頂いたメロンの苗が実をつけた



私の畑の隣で

70代前半の夫婦が

畑をされている。

私と10歳以上も違う。


農業をよく知っておられ

やり方を見ながら

私も大分参考にさせていただいた。


その大谷さんからメロンの苗を頂いた。

その苗が大きくなり実をつけた。




どんなメロンになるのだろうか。



小さなメロンの実が多数生っている。


食べごろになる前に

害獣にやられないように

網をかけなければいけない。


何もせずほっていたら、どうぞ食べて下さいと言っているのと同じだ。


アライグマ、狸、フェレット、猪、ウサギ・・ウサギは食べないだろうが

何でもありの我が畑だから。


作業が楽しいから畑をやっているが

これが本職だと、こんなめんどくさいことは出来ないだろうな。

費やす労力と得られる報酬が全く違うからだ。


明日、仕事は休みだ。

イチゴの苗取りの準備をしなければいけない。

毎年この時期の作業は暑さとの戦いだ。

頑張ろう。



コメント

hisami さんの投稿…
菜園やってる知り合いから
収穫されたメロン頂きました
今年は天候のせいか収穫前になると
実が割れてしまうそうで
確かにパッカリと割れてました
でもお味は美味しかったです♪
fuku さんの投稿…
私もおいしいメロンを作りたいものです。