今日の一日:警察に行き散髪をして肥料を買い畑に行き追肥と土寄せ・・あ~楽しかった


今日、仕事は休みだ。

しかし、すぐに畑にはいけない。

8時過ぎに車で警察まで行った。

証明書をもらいに。

来る前に電話をしてと言われていたので、警察の駐車場から9時ちょうどに電話をした。
担当者が早朝会議中なので9時30分を過ぎてから来るように言われた。
聞いていたNHKのラジオ『子供相談室』をまたつけた。
おもしろい。回答者の専門家が7歳や8歳くらいの子供に分かるように言葉を選んで説明しているのが。子供の疑問は本当に面白いね。小学校低学年の男の子が好きな女の子が出来てその子だけにドキドキするのはなぜですかと質問していた。回答を聞いてニヤッとした。
風はなんで起こるんですかの質問の回答もおもしろかった。高気圧も低気圧も海風も山風も偏西風も地球の自転も分からない小さな子供になんとか説明しようとしていた。
結論は温度差を無くそうとして比較的温度の高い所に低いところから風が吹く。
これが言いたかったが、小さな子どもは理解しただろうか。

待つ時間も本当に楽しかった。

勉強になった。

子供以上に楽しんだのは62歳の私だったかも。

証明書をもらった後イオンに行った。

イオンは10時から開く、まだ15分ある。

QBハウス1000円散髪前にはもうすでに5人が並んでいた。

繁盛してますね。

80日ぶりの散髪だった。

あまりに短く切りすぎて頭の後ろとてっぺんの禿が目立ってきた。
だから散髪はいやなんだ。
鏡を持って後ろを見せる時なんかは最悪だ。

100キンに行き紐とシステム手帳を購入。

ホームセンターに行き油粕と苦土石灰、培養土、3号ポット100個購入。


昼飯を食べ、少し薄めの焼酎を飲み

畑に向かった。

たけのこ芋の追肥と土寄せをした。

肥料は鶏糞を畝間に蒔いて土を株元に寄せた。

水ナスとピーマン、万願寺とうがらし、プチトマト、ナーベラ等を収穫した。



第2家庭菜園畑に行きネギの除草と追肥(油粕)をした。


このネギは植えたのは7月8日にスタートし7月16日に完了した。



もう一月以上たった。

ネギは定植して30日ほど経ってから
1回目の追肥と土寄せをする。

その後一月ごとに追肥と土寄せを続ける。

3回追肥と土寄せをした後、それから30日経った頃が収穫時期だ。(昨年の経験から)

11月末ごろから収穫できる。

翌年の3月頃まで収穫が続く。

今年は5畝植えた。

3畝は深ネギ。

2畝は葉ネギ。

深ネギは根っこから引き抜く。

葉ネギは根元を3センチから4センチ残し切ると
何度でも新鮮なネギが生えてきて食べることが出来る。



今日は雨が・・強く降らなくてよかった。

やりたかった作業が終了出来て。


タキイさんに注文した種も今日全て配達されてきた。

種蒔きを

時期を逃すことなく

やらないといけない。


貴重な一日の休みは終了した。

明日からまた仕事だ。

次の休みには早速ブロッコリーの種を蒔かないといけない。

もう遅いくらいだ。

頑張ろう。





コメント

hisami さんの投稿…
健康的で活動的な休日ですね~♪
fuku さんの投稿…
hisamiさん、こんばんわ。
あなたの活動的な生活とはまた違います。
ひたすら畑の土に向かっている生活です。
海に潜って魚さんを見たいものです。