家庭菜園畑の作業記録:8月に蒔く種、9月に蒔く種



タキイ種苗さんに注文した種が

全て入荷した。


8月に蒔く種

①白菜:無双

②キャベツ:彩ひかり

③ブロッコリー:ハイツSP

④人参:Dr.カトテン5

⑤カブ:スワン

⑥ミズナ:京みぞれ
⑦小松菜:楽天

⑧韓国カキチシャ:チマサンチュ



種の袋の後ろには

種の蒔き方

定植

その後の管理の方法が

書いてある。

この通りやれば出来る筈だが

なかなかそうはいかない。

環境は毎年違うし、袋に書いてあるのは自分の地方ではない。

ただ大雑把に冷涼地、中間地、暖地とあるだけだ。

時期を守っても殆ど発芽しなかったり、2割も出ればよかったり。


9月に蒔く種



①中国野菜:チンゲンサイ
②ホウレン草:デュエル
③レタス:スターレイ
④シュンギク:菊次郎
⑤タマネギ:ネオアース
⑥白菜:黄ごころ85









今年のタマネギは

ネオアースにした。

昨年まいたアトンは大きく

甘くおいしかったが

翌年の春3月までは

持ちそうにない。


家庭菜園では

やはり長持ちがいいと思った。


仕事の休みごとに

種蒔きと耕しに精を出さないといけない。

全て種をまくまでは休むことは出来ない。

畑を耕し

種をまき、苗を作り、定植しても

その後の虫取り、除草、追肥が待っている。


畑は人生を退屈させてくれないものだ。






コメント

hisami さんの投稿…
畑は人生をつまらないものにはしない~
って☆
素敵ですね♪
苦労も多いでしょうが作る喜びや
収穫の喜び
美味しさ
畑で感じるものが人生の集約のようでもありますね♪
私も人生をつまらないと感じないように
前向きに生きたいと思います♪
fuku さんの投稿…
畑て・・子供の遊び場なんですよね。

泥んこの砂場で砂を盛り上げてお城等を作っている子供みたいに楽しめる所。

自分が楽しんだ分野菜達は答えてくれます。

人生て本当にうれしいものですね。