家庭菜園畑の作業記録:キャベツ除草追肥土寄せ、白菜キ85定植etc



朝8時前から午後6時前まで

畑で遊んだ。


今日終了した作業は

①キャベツ除草追肥土寄せ
サンチュ寄せ植え

②白菜キ85定植、サンチュ寄せ植え
黒マルチ、寒冷紗かけ

③白菜無双除草追肥土寄せ
サンチュ寄せ植え




←これが白菜キ85の畝。


写真で撮るのが恥ずかしいぐらい

白菜の苗が小さい。

やっと本葉が4つになった苗。

200穴のセルに種を50個蒔いたが
発芽して大きくなったのは40個ほどしかなかった。

第2畑に植えている無双と合わせて約70株。

昨年より少し少ないが家族で食べるなら十分だろう。

昨年は多く植え過ぎてとう立ちさせ捨てたのが多かったので。



←これが第2の無双。

約30株ある。


まず最初にしたのは

虫取り。

昨年より虫は少ない。

それでもゴムまりみたいなヨトウムシの

幼虫を十数個見つけた。

昨年の半分以下だ。

今年も期待できそうだ。

株間を広くとったので、白菜と白菜の間にサンチュの苗を植えた。

コンパニオンプランツです。

サンチュが白菜に着く虫を忌避するらしい。




たったこれだけのことをするのに6時間もかかってしまった。

段取り良くしたつもりだが結構時間がかかる。

種蒔きまで終わろうと、

和歌山大根、ホウレン草:デュエル、小松菜:楽天、レタス:スターレイ、カブ:スワン等々

畑に持って行ったが

とてもとても出来る時間なんか無し。

次の仕事休みに持ち越しだ。


さあ、日記も書いたし

最終回の『渡る世間は鬼ばかり』2時間スペシャルを見よう。


コメント

hisami さんのコメント…
長時間遊びましたね(⌒‐⌒)
元気になる遊びですね♪ρ( ^o^)b_♪♪
腰は痛くなりそうですが(笑)
fuku さんの投稿…
hisamiさん、こんばんわ。
今の時期本当に忙しいです。
腰は大丈夫です。
腰痛体操のおかげかな。