家庭菜園畑の作業記録:大根、カブ、チンゲンサイの畝にネット・・白菜:無双を定植した


画像の左から

人参

大根

カブ、チンゲンサイ、大根バラマキ

の畝です。

人参も発芽してました。

他の野菜達も順調に成長しています。

しかし、このままほっておくと確実に虫にやられる。

まだ、蝶は飛んでいる。


今年はバッタが多い。

異常繁殖だ。

それとでっかい。

そいつにかかるとたぶん数日かからず

野菜達は無くなるだろう。

寒冷紗の防虫ネットをかけた。


一番左の人参は害虫にやられることは少ないのでネットはかけなかった。

その後、本日のメイン作業にかかった。



空中スイカを植えていた所に白菜の無双を植えることにした。

まず、伸びに伸びた草を三角ホーで全て引き抜いた。


苦土石灰を少々、油粕を1㎡あたり一握り半蒔いた。

その後スコップで荒く耕した。

ヤンマーぽちを5回走らせた。

ふかふかの土になった。



そして、一番疲れる畝立て作業にかかった。

畝幅は正味60センチ

畝間は25センチほど。

3畝出来た。

そこに白菜を植える。

もう白菜の苗は出来ている。

植えるのは遅すぎるくらいだ。

株間約45センチ間隔で一畝10株植えることが出来た。

全部で30株だ。


相方に苗を128穴のセルポットから取って

畑に持ってきてもらった。

取り方が下手。

根っこは殆ど着いていないくらいになっていた。

捨てるわけにもいかないから植えたが

定着するかは疑問だ。





もし定着しなければ2回目に蒔いた種の苗に植え直したい。



貴重な1日だけの休みは終わった。

明日からまたしばらく仕事だ。

次の休みには第1家庭菜園のトマト等を撤去し耕さないといけない。

キャベツ、ブロッコリー、チンゲンサイ、ミズナ、シュンギク等を植える所を

早急に準備しなければいけないから。

頑張ろう。


コメント

hisami さんのコメント…
我が家の狭い家庭菜園では
冬野菜の葉野菜や根菜は無理はので
秋までですね~野菜は
寒い時期は食べれない花だけです(^_^;)
fuku さんの投稿…
hisamiさん、こんばんわ。
畑を借りていない時狭い我が庭でも冬野菜たくさん作りましたよ。特にコンテナにサニーレタスの種を蒔くと3月頃まで食べれますよ。それ以外にミズナ、チンゲンサイ、小松菜、シュンギク、ネギ等も結構作れました。イチゴは観賞用にもってこいです。