庭の花:ヤブランが咲いていた




庭の南側の紅葉の木の根元を見るとヤブランが咲いていた。



ヤブラン
 
ユリ科の常緑多年草。本州以南の山中の林下に自生している。
花期:8月ごろから10月
花言葉:隠された言葉、謙遜、清楚、気品、忍耐など


先日購入したニコンのコンパクトデジカメで早速庭に下りて撮った。








一枚目は普通にオートで撮った。


マクロで撮りたいと思い

マクロモードにした。


画面を見るとマクロの

ONとOFFしかない。

少し前まで8年間使っていたオリンパスなら
2段階あったのに。


まあ、仕方ないと

カメラを近づけて撮ったのが

左の画像。

手前左にピントを合わせたつもりだが

少しボケている。



だいぶ前もヤブランの画像を投稿したよなと思い

ブログを検索すると


あった。


ヤブランの花が咲いた



2007年だった。


4年前だ。


私がブログを初めて2カ月たった頃だ。


懐かしく思い出される。






追記


後で説明書を読むと


マクロモードにし、ズームレバーを操作すると


レンズ前3センチから4センチまでマクロでピントを合わせられると書いてあった。

やはりおかしいと思ったら説明書を読まないといけないと・・・

サボったらアカンと

反省しました。



コメント