庭:オオスカシバの幼虫



朝7時過ぎ

畑に向かうため玄関に出た。

クチナシの花の葉っぱが

食われているのに気付いた。


またあいつが出る季節になったか。

一寸分かりにくいが

真中から上少し左に

芋虫がへばりついている。




そうです、これが

オオスカシバの幼虫です。


こいつは数日で

クチナシの花の葉っぱを食い

丸裸にします。


この画像の幼虫は大きく色が茶色になっているのでよく分かりますが

小さな幼虫は葉と枝の色とそっくりでなかなか見分けがつきません。

1匹でも残すとかなりやられますが全部退治するのは難しいです。


今朝は3匹退治しました。

もっと時間をかければ見つけられるだろうが

それよりも畑が優先です。


2時間かけて3畝立ててきました。

もっと作業を続けたかったが、事情があり
一時帰宅。

11時になりましたらまた作業に出発します。


オオスカシバを知らない方は4年前の画像を見てください。







コメント

hisami さんのコメント…
うげげ…(((((((・・;)
この手の虫は苦手です(><*)ノ~~~~~
出来れば…
見なかった事にしてしまいたい…(><*)ノ~~~~~
fuku さんの投稿…
嫌なものをお見せしました。
私も虫は嫌いです。しかし農業をやり始めてから虫と格闘してますとそんなことも言っておられません。手でつかんだり、洗濯バサミでつまんだり、小さいのはピンセントで。もう慣れました。