家庭菜園畑の作業記録:第2小屋の棚撤去


夏の間、

楽しませてくれた

第2家庭菜園畑の棚も撤去の日を

迎えました。





今日の日記はこの棚の画像です。



この棚にはキュウリ、カボチャ、ゴーヤ、ナーベラを這わしてました。

キュウリが一番最初にたくさん生り
そして
キュウリが一番最初に終わった。

空中カボチャも多数生った。




ナーベラ(へちま)も多数生った。

今年はナーベラを何個食べたのだろう。

多い時は1週間に7日も食べた。




まだまだ生っているが

あまり引きずっても

次植えるのが

駄目になる。



棚の最後の日。










楽しませてくれ

ありがとうね

と、言いながら

棚を撤去しました。

来年はここの仲間にスイカを加えようと

思ってます。




昨日10月7日の画像です。

夜勤に行くまでの

朝から昼までの

短い時間の中で

作業を続けた。






今朝は夜勤明けから

帰ってきて

すぐに昨日の作業の続きにかかった。






小屋の屋根に上り

その屋根にはっている

カボチャとナーベラの蔓を

切りとり下に落とした。






屋根の上で

これだけ生ってました。

もう『ヘチマたわし』になっているものも。


ご近所さまにおすそ分けしました。









明日はここを

耕します。

ニンニク、ワケギ、葉野菜等々

植え、種を蒔きます。


タマネギの種も蒔かなければ。









最後に

ヘチマ水は

お酒のパックから

溢れてました。


小さなペットボトルに移し替え

畑に来られている方、皆様にお渡ししました。

使い方を聞かれた方もありましたが

私は採取しただけで

どう利用するか、何にも知りません。


ネットで検索し調べようと思います。











コメント