家庭菜園畑の作業記録:大根、ホウレン草、人参の種蒔き


今日から夜の仕事だ。

午前中、雨が降るまで・・耕し畝立てをし

①丸大根(薬師丸大根)
②ホウレン草(デュエル)
③人参(Dr,カロテン5)
④人参(新黒田五寸)

の種を蒔いた。

鍬で耕していたが

50センチ耕して

これではらちがあかんと第2の小屋から
ヤンマーぽちを駆り出してきた。

やはりポチは働き者だ。

あっという間に耕してくれた。


たけのこ芋の追肥と土寄せも兼ねながら

3畝立てた。


丸大根の種は隣で畑をされている

70代半ばのOさんから頂いたものだ。

3年前も頂きいい丸大根が出来た。


ホウレン草は今年初めての種まきだ。

この種はタキイさんのデュエルと言う品種で
いつも蒔いているオーライでは無い。
3年も同じ品種を蒔き食していると別な品種を植えたくなる。

人参は3回目の種蒔き。

Dr,カロティンは4回蒔いているがこれは外せません。
これほど発芽率が良く素直に育ってくれる人参は無いと思っているから。

黒田五寸は昨年ホームセンターで種を買って蒔くのを忘れていた種です。

もったいないから蒔きました。

11時半ごろ雨が降ってきて本日の作業はこれにて終了。


風呂に入り3時ごろまで2時間ぐっすり寝ました。

先日の睡眠不足を完全に解消です。


これから夜の仕事です。

がんばってきます。










コメント

hisami さんの投稿…
エビ芋は知ってるけど~
タケノコ芋は初めて聞いた!!
タケノコみたいに剥けるのかしら!?(笑)
fuku さんの投稿…
たけのこ芋はエビ芋に似てますが違います。
エビ芋は小さなイモが多数取れますがたけのこ芋は主に親イモだけを食します。姿が竹の子に似ているのでたけのこ芋と言われているそうです。
匿名 さんのコメント…
marumiya

飲んだ日本酒パックで!面白い(笑)
名護も涼しくなりました。
10月から一時までは前の職場で仕事してます。以前と仕事時間は変わらないので助かってます。仕事があるって幸せ者です。
ふくーおじさんも体に気をつけて。
fuku さんの投稿…
marumiyaさん、こんにちわ。
何かやることがあるっていいよね。
私は日本酒を飲まなくなってもう十数年になります。強い酒に弱いことが分かったからです。
昨日フェイスブックに投稿しました。
http://yukinko.ti-da.net/ いいねが多かったですよ。