家庭菜園畑の作業記録:ヘチマ水採取



まだ、まだヘチマは生っているが

次の作物を植えなければいけないので

棚を撤去することにした。


今朝仕事から帰ってきて

このことを話すと

ヘチマ水を採ってほしいと言われた。


一気に全部棚を撤去したかったが、小屋の部分から右を残すことにした。



その棚に

私が飲み干した焼酎の

空パックを紐で取り付けた。










栓を取り

そこにヘチマの蔓を差し込み

電工用の絶縁テープで隙間をふさいだ。



今日の日付をマジックで書いた。



ヘチマが勢いのある数か月前は

蔓を切ると切った先から

勢いよく水分が出たものだが

今回は殆ど出なかった。

ヘチマも老体になって来たので

水を吸い上げる力も少なくなってきたのだろう。


あまりに日にちが経つとせっかく採れた少ないヘチマ水も腐るかもしれないので。


夜の仕事に行く時間が迫ってきました。

今夜もがんばります。

では、また明日。







コメント

匿名 さんのコメント…
marumiya

すいません、焼酎でした(笑)
fuku さんの投稿…
日本酒を飲まなくなってもう十数年なりますね。私にとって14℃でも強いので焼酎を薄めて毎日飲んでます。
hisami さんの投稿…
ヘチマ水
お顔に塗ると艶々に(〃⌒ー⌒〃)ゞ
化粧水になります♪(*≧∀≦*)
fuku さんの投稿…
私にはあまり必要は無いヘチマ水ですが女性の方は喜びますね。土台も変われば本当にいいですが・・。