庭の富有柿も色づいてきました



今朝早く、駅まで送りに行って

自宅に戻ると


富有柿が色づいていた。



我が家にも秋が

やってきたみたいです。














昨年は一つも生らなかった。


今年は少しは食べられそうです。


一か所に8個から9個

落果せず生ったのは

初めてなので

なにか、朝からわくわくしてしまいました。


さあ、これから畑に行き作業開始します。


今日の予定

①第2小屋前の耕し

②イチゴの定植

イチゴは今年は昨年の倍(昨年は二畝80株)の

4畝160株植える予定です。

場所が苗の畝と重なっていますので

苗を取り、耕し、定植とあわただしい一日になりそうです。






コメント

hisami さんの投稿…
柿の木もあるんですね♪(*≧∀≦*)
秋の味覚
美味しそうd(⌒ー⌒)!
fuku さんの投稿…
hisamiさん、こんばんわ。我家の富有柿は甘くておいしいですよ。こんなになるまで何年かかったことやら。レモンも植えてますが食べれるまで生きているでしょうか。
マン さんのコメント…
こんにちは、お久し振りです。
立派な柿が付いていますね。
富有柿は一本でも実が付くのでしょうか?
ウチは3年目ですが、小さい実が付いた時から全部落ちてしまいます(^▽^;)
fuku さんの投稿…
マンさん、こんばんわ。
ブログにも書きましたがこんなに柿が生ったのは初めてです。いつもは生理落果で毎年2個か3個。これではアカンと一昨年農業のサイトで検索してその通り剪定したら翌年花も咲きませんでした。今年は剪定してから2年。やっと本格的に生りました。