私が住んでいる町




私が40年近く住んでいる町です。

これでも『市』です。

この市のはずれに私は住んでいます。

沖縄名護から高校を卒業して大阪に来て

それから8年後にこの町に居を構えた。


いい所です。

今日は休みで朝早くから極早生のタマネギを植え

ニンニク、ワケギも植えた。

その後、KIXで講習がある為昼過ぎに電車に乗った。

4時前に講習は終わり

一つ前の駅に降り

歩いて自宅に向かった。

たまにこの一つ前の駅から歩くことがある。


駅を降り昔々馬車が走っただろうなと思える

車が一台通れるような細い坂道を歩いて歩いていく。

せまる昔の住宅の豪邸を過ぎると

そこから見えた景色が冒頭の画像です。



自宅に近づくにつれ


家庭菜園をされている方々の

姿が見えてきた。


kixで講習が無ければ

今頃私もこのように

畑で作業をしていただろうな。


ここが私の終の棲み処になる所でしょう。

こんないい所はあまりないと思えるようになって来たのは

十数年前からです。

歳をとってきて

やっと

ここを私の第2の故郷と思えるようになったんだろうと思います。


明日は休みです。

今日出来なかったことを

朝早くから畑作業を楽しみます。







コメント