畑のアケビと庭のムベ




画像は少しボケているが


これが

畑のアケビの実です。


まだ実は開いていない。









10月24日のアケビです。




開いてきましたね。








おいしそうですね。

甘いのが開いているので

すぐに収穫して食べないといけない。

なぜなら・・・





アリンコさんや

お呼びでないハエさん等が

すぐに食するからだ。


このアケビはすぐに収穫し
食べました。



甘いが種が多くて少しストレスがたまる。

第1家庭菜園のチンゲンサイを植えている畝の近くで食べたので

数年後にはそこからアケビの芽が出てくるかも。



我家の庭のムベは・・


まだ青く熟していません。

熟するとアケビの熟した色と一緒になります。


しかし、アケビみたいに

熟しても

実は割れません。


私が裏山で白い花が咲いている蔓をとってきて

植えたのがムベでした。

当時はムベのことなど知らず、ただ春に咲く白く細長い花が綺麗だったから採り

庭の土に差したのが着いて今では毎年白い花が一杯咲きます。


しかし、実は毎年2個から3個です。

なんと、実着きが悪いムベです。



仕事の休み毎に畑で作業していると

四季の移るのがよく分かる。

気温が上がったり下がったりそしてまた上がるが

その差は縮まり季節は着実に移っていく。



自然の中で自然と一緒に遊ぶ幸せ

本当に人生ておもしろいですね。


コメント

煦絽 さんの投稿…
あけびw甘くておいしいけど種が大変ですね。

うちの市で、今日から種苗交換会が始まりまし

た。今年の農作物や加工品の展示とか農機具の

展示販売が市単位で持ち回りで開催されるので

すが。

ふと、ふくーさんだったら喜ぶイベントだろう

なーと考えてしまいましたw
fuku さんの投稿…
煦絽さん、お早うございます。
早速横手市の種苗交換会を検索し読みましたよ。歴史ある交換会ですね。近くであれば喜んですっ飛んで行くでしょう。
hisami さんの投稿…
季節感じて日々過ごす♪
理想ですね(⌒‐⌒)
心のゆとりが有るからこそ
感じられますね(⌒‐⌒)
fuku さんの投稿…
hisamiさん、こんばんわ。
今はストレスはありません。
本当に無いのです。
現役時代ストレスと格闘していた自分はどこに行った、永久のかなたに。