家庭菜園畑の作業記録:種を蒔いた野菜の今


11月に入り桜の葉っぱも大分散ってきましたね。

畑も夏野菜はもう一つもなく

冬野菜が大きく育ってきた。

我が畑も。


10月3日に蒔いた和歌山大根。


もう、間引きしないといけない。

除草と追肥も。

大根の右は人参。

これは10月5日に蒔いた。






白菜キ85。
この画像は10月24日に撮った。

今はもうこれの倍くらいになっている。




これはブロッコリー。
10月31日の画像です。


9月15日に種を蒔き

10月3日に定植した。

31日に追肥と土寄せをした。

ブロッコリーはある時期を過ぎると
一気に大きくなるから楽しみだ。
私の予想では12月初めには初花蕾が収穫できそうだ。


10月21日にニンニクを植えた。

あれから10日

大きな芽が出てきた。

昨年みたいな大きなニンニクが

出来るように頑張らないと。








チンゲンサイ

あの小さなチンゲンサイが

かなり大きくなってきた。







シュンギク。

もう少しで収穫できそうだ。




京ミズナ。

虫がついていたのを
水で洗い定植した。

まだ、まだ虫食いの跡はあるが

大分丈夫になってきた。



明日、明後日は休みだ。

久しぶりの連休だ。


除草、追肥、間引き等々

畑作業は山積みだ。

頑張ろう。

















コメント

hisami さんの投稿…
沢山の美味しい野菜が(*≧∀≦*)
成長 収穫が楽しみですね(⌒‐⌒)
私は虫が怖くて葉野菜は作れません(爆)
fuku さんの投稿…
hisamiさんこんにちわ。今畑から帰ってきました。冬野菜のメインは白菜、キャベツ、ブロッコリー等々殆どアブラナ科です。虫が好きなんですね。虫との格闘です。