家庭菜園畑の作業記録:人参・丸大根の除草間引き追肥・・・また玉レタスを定植した




今日はいい天気でしたね。

畑から帰って天気予報を見ると

26℃を超えたそうだ。

暑かったはずだ。


今日の予定
①人参の除草間引き追肥
②丸大根の除草間引き追肥
③ホウレン草の除草追肥
④葉野菜の畝を耕し残った苗を定植する
⑤オクラ、小玉トマトの畝:残渣を撤去し耕す



←まずここのニンジンからかかった。

この人参は黒田5寸人参。

初めて種を蒔いた。
発芽率が本当にいい。

この畝の除草しながら反省だ。
10センチ間隔の点蒔きにすれば良かった。
画像のようにこんなに密埴していたら作業がやりにくくて。




それでも除草を終え

約5センチから10センチ間隔に間引きした。

条間を掘って鶏糞を蒔いた。

覆土して畝間の土を寄せて

一番難関の畝は終了した。



これだけで2時間かかってしまった。

かかりすぎ!

手抜きしないと今日中に終わらん。



多少手抜きし

丸大根の除草間引き追肥まで

1時間20分で終了した。


←この画像だけで約3時間半かかったことになる。

これで午前中の作業は終了した。







午後からの作業。

葉野菜の苗床の苗を全てとり

ヤンマーぽちで耕しその後定植した。

春菊、チンゲンサイを植えるのは2回目だ。

玉レタスの苗もあまりにもったいないので

第2の小屋前から取ってきて

チンゲンサイの左右に株間20センチで植えた。

本来は25センチから30センチで植えなければいけないのに。


ここまで順調に終了した。

⑤最後の予定にかかった。

オクラ、小玉トマトの畝に生えているのを全て引き抜き

残渣を片づけ、苦土石灰を少々、鶏糞をバケツ半分蒔きヤンマーぽちで4回耕した。


今日の作業はここまで。

まだ、明るい午後4時半で畑作業は終了だ。

白菜無双を一つ収穫して自宅に戻った。

予定通りに畑作業を終了したのは何カ月ぶりだろうか。


あ~疲れた。










コメント

hisami さんの投稿…
予定通りに進むと~気分良いですよね~
私は予定通りにいかず・・・
朝一で冷蔵庫買ってきましたが
配送は明日・・・
冷蔵庫は必需品で壊れると一大事なんだから~
朝一に行ったら即日配送してほしい・・・
昨日は本当に暑かったですね~
fuku さんの投稿…
冷蔵庫の中身大丈夫でしたか。
氷を買ってきて入れると長持ちしますよ。
明日早く配達してくれたらいいですね。