家庭菜園畑の作業記録:猪がまた畑に入っていた


病み上がりの体を慣らすために

畑に朝早くから行った。

第1家庭菜園に行って、そこで見たのは

荒らされたサツマイモ畑だった。


相方が囲いをしたイモ畑は

無残にも全滅だった。


無駄なことをするなと

忠告したのに

あいつは聞かずに遊んで作っていた。






腹いっぱいになっただろうな。


3畝もサツマイモ畑を荒らしたから。







本当に綺麗に食べていた。


私が作ったイモは

美味かったんだろうか。







イチゴの畝は

歩いているだけで

大丈夫だった。

両サイドのイモ畑だけが

被害にあった。





少し離れた所に

二畝サツマイモを植えているが

これは大丈夫だった。


相方がバケツ二つ半収穫した。




今日の猪の被害が無かったら倍以上収穫できただろうに。



どこから畑に侵入したのか

さがしてみた。


小屋の左横の土手を登ってきて

網を食いちぎり入っていた。





相方がサツマイモを

収穫している間に

猪除けの柵を強化することにした。


自宅に戻り板を2枚自転車に積んで

畑に持ってきた。

猪は前が見えないと怖がって

入るのを遠慮するとネットで見たことがある。



目の細かいふといネットを

新たに付けた。

鉄パイプのU字を土手上に

差し込みその間に板を入れ

針金で固定した。

さらに板が足りないところは古いブルーシートを広げ柵につけた。

これでしばらくは入れないだろう。


しかし、

猪も生きるのに必死だから

柵の弱いところをさがし

また入るだろう。

今回、前回みたいにあまり被害が無ければいいが

昨年みたいにミミズを探すために冬野菜の白菜やキャベツ等々を

鼻で起こして駄目にしたら最悪だ。


時間を見て柵の強化は続けないといけない。














コメント

hisami さんの投稿…
折角の畑を荒らされるのは・・・
ましてや作物を勝手に食べられるのは
良い気しませんよね・・・
責めて荒らさず綺麗に食べてくれたら~
まだ許せる??か??
許せないね~(笑)
fuku さんの投稿…
hisamiさん、こんばんわ。
数か月前にもうそろそろ収穫しないとと思っていた人参を跡かたもなく食べられました。
でもそれ以外は何も被害は無かったです。
今回もイモだけでした。それぐらいだったら許せます。