家庭菜園畑の作業記録:最後の夏野菜ピーマンとナスの撤去そして玉レタス定植


午後から雨の予報だ。


朝7時から畑に立った。

雨が降ってくる午後からは

イオンに行き3カ月ぶりの散髪をし
1年半履いた靴を捨て
新しい靴を買うのだ。


今日の畑の予定は

①最後の玉レタス定植
②ナス、ピーマン、万願寺とうがらしの撤去



12時ごろから雨だと言っていたのに

9時過ぎから

ポツリポツリ雨が落ちてきた。

急がないと!

ナスとピーマンの支柱を取り

黒マルチを取り外した。

ヤンマーぽちを第2の小屋から駆り出し
玉レタスを植えるための畝を耕した。

黒マルチを張り、約20センチ間隔の千鳥植えで1条28株3条植えた。合計84株。





これで

玉レタス植えは最後だ。









残渣を片づけて

三角ホーで草を削り取った。


12時頃雨が少し強くなってきた。

今日の作業は終わりだ。



白菜『無双』を二株収穫。
深ネギ『ホワイトスター』を6個と
深ネギ作り『九条太ネギ』を6個収穫した。

風呂に入り

30分ほど仮眠し

3時過ぎからイオンに行き

散髪をし・・2ヵ月半前よりさらに薄くなった我が頭髪を確認した。

一年半以上も快適に履けたブリジストンの靴を探したがもう扱ってなかったが
履きやすそうな靴を買った。


さあ、女子バレーを真剣に見よう。

今日はアメリカだ。



コメント

hisami さんの投稿…
こちらは昨日は予報に反して降りませんでした
でも今日は朝から雨・・・
ほんまに~よう降りましたわ・・・
私は明日美容院の予約入れてます☆
fuku さんの投稿…
今日は一日中雨でしたね。
風も台風並みで関空大橋の電車も止まりました。女性は美容院予約するのですね。
私はQBハウスです。