家庭菜園畑の作業記録:タマネギネオアースを植える畝の耕しマルチかけ



今日は

タマネギ

ネオアースを定植する

畝を除草し耕し

畝を立て

マルチをかけるのだ。








まず除草だ。

真中は万願寺トウガラシを植えていた畝。

草が一杯だ。

右はサツマイモを植えていた畝二つ。

猪の被害にあわず収穫できた畝だ。

三角ホーで除草した。





除草を終え

苦土石灰を一握り/㎡

油粕を一握り半/㎡

まいた。

その後私の愛車:ヤンマーぽちで

耕した。







ふかふかの土になりました。


さすがポチです。


あっという間に

耕してくれます。







もとは3畝あったが

今回は二畝にした。

この場所は丁度畑が曲がっている所なので

左が広く

右が狭い

右の畝は幅100センチだが

左の畝は左端は120センチ右端は80センチだ。

いつものことだが畝立ては力が入る。



黒マルチをかけた。

畝の幅が広いので通常のマルチでは

出来ません。

2枚重ねの黒マルチを真中から

ハサミで切り広げました。






話は突然変わりますが

12月5日は大阪梅田でBEGINのコンサートがあります。
相方と一緒に行ってきます。

私が23歳の時に一緒になってあと半年で40年になります。

一度も一緒にコンサートに行くことが無かった。

反省を込め私からの相方へのささやかなプレゼントです。


これが終わった翌日の12月6日に


タマネギ:ネオアースの定植を


今日マルチをかけた畝にします。


今日は4時過ぎに畑作業を終え

大阪知事選の不在者投票に行ってきました。

明日の結果が楽しみです。

帰りにBEGINのコンサートのチケットをコンビニで取得しました。

これで今日の予定は全て完了です。






コメント

hisami さんの投稿…
都知事選
私も結果が気になります~~!!☆
どうなるでしょうね????
おそらく日本中が
気になってると思いますよ~(笑)
fuku さんの投稿…
20時になって、瞬時に決着がついたみたいです。これからの監視が必要ですね。いいものはいい。駄目なものは駄目と言えるようになりたいものです。