12月5日BEGIN梅田芸術劇場コンサート最高の時間だった


『BEGINの島唄オモトタケオのがベスト』
発売記念BEGIN NOGA マンタッキーツアー
のコンサートが12月5日と6日に。

以前紹介したように


BEGINコンサート:大阪梅田芸術劇場メインホールのチケットをゲット


私は昨日の12月5日のコンサートに参加するため55キロ離れた梅田芸術劇場に向かった。

大阪駅のあまりの変わりように驚き、人ごみにおされながら梅田芸術劇場に着いた。


ビルの玄関を入り

吹き抜けの中を通り過ぎると

そこは梅田芸術劇場の

メインホールの入口だった。





18時をほんの少し回った所だというのに

BEGINのコンサートに参加するために

行列が続いていた。


中に入り18時30分になると

開場はいつものBEGINのコンサートみたいに

超満員になった。


18時37分。BEGINが入場すると大きな拍手が沸き起こった。

左にピアノの上地等、真中にボーカルの比嘉栄昇、右に島袋優。
いつもの並びだ。

曲は始まった。

①爬竜船
②竹富島で会いましょう
③でーじたらん
④祝い古酒

そこで栄昇のトークが入り

⑤藤島桓夫 さよなら港
⑥憧れのハワイ航路

ブラジルでのコンサートの話しが・・

県人会から招かれ最初は500人程の開場の予定が
BEGINは日本では超有名で人気のグループらしいと現地でも認識され
開場もでっかくなり、6000人の観衆のコンサートだった。

ブラジル公演でBEGINのバック演奏をやっている『ボーンチカフタ』さんが
演奏をした。
≪たぶん、上地さんと島袋さんの着替えの時間をとる為だと思う。≫

2曲演奏しましたが曲名は忘れてしまった。

⑦がんばれ節

沖縄のオジーオバーに扮した上地、島袋さんが舞台に戻り

寸劇が始まった。

これがなかなか面白い。このお二人は歌をやめても吉本で食べていけると思った。

これを見て・・医者半分ユタ半分が来るぞ~と予測したら予測通り

⑧医者半分ユタ半分

次の曲が始まったが比嘉さんがいない。

⑨おもろまちで拾った恋だもの

比嘉栄昇さんが左の方の1階扉1からお菓子を持って入ってきた。

たちまち子どもさん連れの観客に囲まれ

歌もままならず。

替わりに私が大きな声で歌いました。

観客の人にたたかれながら舞台に上がり

2012年1月22日 BS朝日と
1月7日NHKようこそ先輩に出演し放送されると。

これは絶対見ないといけないと手帳に暗い中で記録した。

⑩パーマ屋ゆんた→しんみり 私は小声で歌いました
⑪昔美しゃ今美しゃ→途中で歌詞を間違えた 歌いながら田舎の親御さんを思い出して

本当に比嘉英昇さんは涙を流しこぶしで涙をぬぐっていた。

しんみりした歌はやめ、やめと次の曲に入った。

たぶん『昔美しゃ今美しゃ』の次には『イラヨイ月夜浜』と思っていたのに。

⑫風よ
⑬ミーファイユー
⑭アンマー我慢のオリオンビール
⑮オジー自慢のオリオンビール
⑯かりゆしの夜

観客総立ちです。

手拍子、カチャーシー踊りで汗びっしょりになりました。

⑰島人ぬ宝

3人の今年を振り返っての話があり

比嘉さんの鼻笛の紹介

⑱涙そうそう→何人もの歌手が歌っていますがやっぱり比嘉英昇さんが一番!




これで・・・終了

アンコール! アンコール!

観客の手拍子がいつもの3倍の時間で再登場です。

これからアンコールです。

初めて経験する長~いアンコールタイムでした。

比嘉さんのサービス精神の気持ちがたっぷり入ってました。

ここから観客からのリクエストで歌いました。
夏の森ノ宮野外コンサートでもあり、その時はBlue Snowでした。
今回も・・です。

Blue Snow
⑳おつかれさん
21東京
22その時生まれたもの
23ハイサイCalifornia
24題名を思い出せないすみません。
25防波堤で見た景色
26オバー自慢の爆弾鍋
27ボトル二本とチョコレート
28笑顔のまんま

そして

最後の曲は

29恋しくて


私の時計を見ると21時18分でした。

約2時間45分のコンサートでした。

観客の全てが本当に満足したBEGINのコンサートだと思います。

いつものことながらすぐに次も行こうと思うBEGINです。

相方も私と同様満足の様子でした。

見よう見まねでカチャーシーを踊っているのを見ると

一緒に来て良かった良かったと。

『いつまでも』の曲が流れる中を階段を下りました。

生まれも育ちも選べないけれど
故郷だったら君と選べる・・・

そーなんだ。

この大阪が君と僕との故郷になったんだと思いながら家路につきました。


コンサートで歌われた曲の中で数曲以外は
歌詞を全て覚えている唄でした。
周りに気を使いながら声を出して歌いました。

比嘉さんは12月6日の今日もコンサート中なんですよね
あれだけ歌い続けても連日声がよく出るなと感心します。

わたしなんか今日はガラガラ声です。



追記

書いた以外の曲があったかもしれません。
また私の記憶違いで曲順が変動しているかもしれません。
その時はご容赦願います。
責任は持てませんので。










コメント

hisami さんの投稿…
私も沖縄好きで毎年何度も通ってます
沖縄ソールソング
私も大好きですよ♪
素敵な時間でしたね~
私も!!!是非次回は行きたいわ~~☆
fuku さんの投稿…
hisamiさんこんばんわ。
BEGINのコンサートは最高ですよ。
雰囲気が他のコンサートとまったく違います。
ほんと!ライブです。1万人を超えるホールでも近くで演奏しているみたいなライブです。
是非参加してください。はまりますよ!