帰りの電車で茨城水戸駅のことを思い出した・・ドアはボタンを押して開け閉めするのだ



今日は朝6時半からの仕事。

そして本当にたまにある

5時終わりの日。

JR関西空港駅から乗り

りんくうタウン駅に着く前に

車内放送があった。

2分以上停車する場合は

降りる方はドアの横にあるボタンを押しドアを開けてください。

そーなんだ。


今年の6月社命で茨城県の水戸市に行った時と同じだと思った。

恥ずかしい話だが、水戸駅から一駅先の駅に行く時

駅に電車が着いてもドアが開かない。

え、なんで?

と、思って、頭の中があわてていた。

右の方を見るとドア開閉のボタンがあった。

もうすぐ発車という時に開のボタンを押しかろうじて降りることが出来た。



関西ではまだなじみがない。

今日も

電車がりんくうタウン駅に着いても

ドアが開かないので

どうしようかと迷っている人が多かった。

それを見たドア近くの女性の方が

すぐに立ちドアをあけるOPENボタンを押し
開けた。
一番先に入って来た女性の方はそのボタンを押した方にお礼の言葉をかけていた。

日根野駅に着くまでに周りの方が話しているの会話を聞くと

手動ドアボタンの話で持ちきりだった。

湖西線に乗った時ドアが開かずびっくりしたわよ。

後ろの人が押してくれて出れたので良かった~。(40代半ばの女性の方)

そうね。

東北から北は殆どそう見たいね。(40代初めの女性の方)


いつも乗り換える

日根野駅に着き

気になった電車外のドア開OPENの

ボタンを見た。

ドアの左にあった。


OPENの文字が剥がれたのか

何にも表示が無いボタンがあった。


全部そうなのかと

短い時間にさ~と見ると他は表示があった。


関西ではなれないことなんだからJRさんきっちりとメンテしてほしいと思った。


歳をとると新しいことにすぐに適応するのが難しいから。





コメント

hisami さんの投稿…
我が地域では寒い時期になると~
開閉ボタン使います
暖房効果を下げないように~ですね☆
同じ近畿圏でも田舎地方は寒いのよね(爆)
fuku さんの投稿…
関空線では2分以上停車する場合手動になるそうです。知らない方がおられる場合お助けマンになります。hisamiさんとこ田舎なんですね。泉州も田舎です。