家庭菜園畑の作業記録:タマネギネオアースの定植


タマネギの栽培記録。

10月7日に種蒔きした

タキイの種:ネオアース

大きくなった。

大きな苗が385株

小さな苗が75株

合計460株。


タキイの種の袋を見ると

約750粒入っていると書いてあった。
61%だ。






右から一条と二筋の条間は10センチにしたが

これでは狭いかなと思い

3条目からは12センチにした。







7条で1条当たり55株植えた。


385株1畝で植えられた。

これほど1畝で植えたのは

初めてだ。

何事も経験。

今年は小さな球を作り来年の5月末に収穫して

翌年の3月まで持たすタマネギを作りたいのです。

あまりに畝が余ったので

10センチにも満たない小さな苗も植えることにした。

昨年はアトンを植えたが、こんな小さな苗でも

大きくなった経験がある。




家庭菜園畑の作業記録:タマネギアトンを引き抜いた



この画像を見て、嘘だと思う方もいるかもしれないが


家庭菜園畑の作業記録:タマネギ≪あとん≫の定植


昨年と同じ時期に植えた苗の大きさを見ていただくとわかると思う。


どんな大きさの球が出来るか

楽しみです。




毎年毎年違ったやり方で

より良くしようと

楽しみながら。




腰と足の太ももが少し痛くなったが

植え終えて

満足感が身体に溢れた。

水をジョロでいっぱいやり

今年のタマネギの定植は終了です。





コメント

hisami さんの投稿…
我が家も今季初挑戦で
プランターで4個の玉ねぎ育ててます
大きくなると良いな~♪
fuku さんの投稿…
hisamiさん、こんばんわ。
植物、特に野菜を自宅で育てるのは本当に楽しいですよね。大きくなったら画像投稿してくださいね。タマネギは時間がかかりますから収穫はたぶん半年先ですよ。