ヘチマたわしが出来た



ヘチマたわしが出来ました。


私の故郷沖縄では

ヘチマのことを

『なーべら』

と言います。


たぶん昔々はヘチマと言っていたでしょうが


ヘチマからなべ洗いが出来たので

いつの間にか『なーべら』になったのではと

私は思ってます。


なべ洗い

なーべあらい

これでは長いので


あ、と い が抜けて

『なーべら』と・・・。


ご近所さんは鹿児島生まれのお一人さんを除いて

誰も食べません。

たぶん食わず嫌いなのだと私は思ってます。


ナーベラの炒めもの

味噌汁

酢の物

毎日食べても飽きません。


今年の夏は週4回も食べました。

本土生まれの相方も子供達も大好きではないが
食べてました。
≪うま~いとは一度も聞いたことは無いが≫


来年もナーベラを作ります。

そしていっぱい食べます。

しかし、ヘチマたわしはもういいでしょう。

水につけてあの臭いのはもう駄目です。

作る時はからからにして漂白剤で漂白します。

これが一番簡単!


明日は仕事休みです。

たけのこ芋を収穫します。


BlogPeople「農業・園芸・狩猟」ブログランキング


コメント