家庭菜園畑の作業記録:二度目のたけのこ芋収穫



 今夜は二日前の仕事休みの作業記録です。

年末も押し詰まってきましたね。

お付き合いしているご近所さまにお届けするたけのこ芋と九条太ネギの収穫をした。

≪残念ながらネギの写真は撮り忘れました≫




たけのこ芋は前回収穫した時に茎は全部切っていた。

そして霜にあたって融けないように寒冷紗をかけた。

それでも心配だったがなんとか融けることは無かったみたいだった。



切り株はすくっと空を見ていた。


今年も出来が悪い。

今年の種イモは全滅し

和歌山の田舎の義弟から頂いた種イモを植えた。



家庭菜園畑の作業記録:たけのこ芋の種イモ植え


を見ていただくと私の植えることが出来た喜びが分かる。


しかし、このあとがいけなかった。


芽かきは一度も出来なかった。

追肥と土寄せは2回しかできなかった。

水やりなんて一度も出来なかった。


予期せぬ業務命令があり

たけのこ芋のお世話をしなければいけない時期に世話が出来なかった。
≪言いわけです。全部自堕落な私のせいなのに≫



それでも少しは収穫できた。


このたけのこ芋は

なかなか近くのスーパーで見ることは出来ない。

普通の芋と違い

かなりうまいイモです。

やわらかく、まったりとして、味がしみ込み本当にうまいイモです。

会社の同僚からよくリクエストをいただきますが今回お届けしたのはお一人様でした。


来年は種イモをいっぱい作って

4畝ほど植えたい。

美味しいイモを皆さまにもお届けしたいためにも。



コメント

hisami さんの投稿…
来年の楽しみが出来ましたね~♪
来年は美味しい筍芋
たぁ~~んと作ってくださいね♪
fuku さんの投稿…
hisamiさんこんばんわ。
一杯できたら送りますね~。